FC2ブログ

お久しぶりです

こんばんは。
前回更新が2月末ですので実に4カ月ぶりの更新となります(汗)
更新再開と言っておきながら3月は遊びまくり、4月からは就職してブログを書く時間を確保できませんでした(書けないほど忙しい訳ではないけど)。

入社後は研修でグループ会社に出向、朝6時からの勤務を繰り返していましたが、今日から7時半出勤になったので…これを機に更新再開できればなあと思います(更新再開とは言ってない)

更新をしない間に上信も151F銀ヒゲ出場・252プチ塗装変更などの話題もありましたので、雑記とともにご紹介したいとは思います。
いつも通りまた放置となるかもしれないので、気長にお待ちをf(^^;


せっかく実家に戻って来たのだからと、上信の写真を割と撮りに行っています。
ちょっと風景写真っぽいものも撮り始めたので、皆様方には遠く及ばない写真の数々ですが、もしかしたら載せるかも?

早速風景写真じゃないけど…
1434983898.jpg
試運転・吉井行き。とみせかけてただの幕回し!
スポンサーサイト

今年もありがとうございました!

あと少しで今年も終わりとなりますね。

今年の年末は運用観察がてら撮影でも…と思いましたが、例年通りで年末はなかなか時間がとれませんねf(^^;
それでも犬の散歩中に数回撮影しまして、今日の散歩集ももれなく撮影。

1420036133.jpg
今年はデジカメですが、昨年同様に撮り収めは7000形でした。狙ったわけではありませんでしたが。
ダイヤ改正して、まだ新ダイヤが頭に入っていないので、行きなり電車が来ます(笑)

さて、この辺で今年の記事を終わりたいと思います。
今年も沢山の方々に当ブログをご覧いただき、コメントや拍手を頂きました。
時期によってはなかなか更新もできませんでしたが、おかげさまで楽しく記事を書かせて頂く事ができました!
来年もぜひ当ブログや上信電鉄、群馬県…ぜひとも宜しくお願い致します♪

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

祝!富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産に

こんばんは。
約10年間、待ちに待ったこの日がようやく訪れました!
昨日21日夕方、中継を見ていてくれた兄から「決まった!」との連絡がありました。
当時は外出中でこの時間になってしまいましたが、とりあえず「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界文化遺産に正式決定しとことをここに報告いたします。恐らくこの記事を見なくとも既に知っている方が多いと思いますが・・・。

1403271106-001.jpg


今夜は時間がとれないので報告程度にしておきます。
とにかく嬉しいです♪
話題としては一過性になってしまうと思いますが、それでも価値が認められただけでも嬉しいものです。
ただ、その一過性の話題でもチャンスとできるよう、富岡市や上信電鉄がアクションを起こしていかなければいけませんね。
そのお手伝いをできればうれしいのですが、今東京で卒業に向けて活動している身としてはそれもなかなか叶いません・・・。
しかし、このブログを通してたとえ1人だけでも私のふるさと富岡を楽しんでもらえるきっかけになればうれしいので、その辺りの記事も書いていきたいです。

重ね重ねになりますが、駐車場などは大変混雑します。
富岡製糸場訪問の際には上信電鉄で!お得な切符等もあります。
このブログで上信電鉄の魅力も発信せねば。

今回の世界遺産登録に関わった関係者の方々、また登録を応援・祝福してくださった方々、ありがとうございました!
自分自身の事ではないのですが、大変うれしい事ですのでお礼を(^^)
私自身は祝賀式典などに参加できず残念でしたが、東京から人一倍の祝福の気持ちを・・・!

富岡製糸場いよいよ登録可否決定!

こんばんは。
明日6月21日は、いよいよ富岡製糸場の世界遺産登録の可否が決定されます!
世界遺産登録に向けた活動がスタートしてから約10年、いよいよこの時がやってまいりました。

活動開始当時は「世界遺産となるほどの価値は無いだろ」という市民の声が大半だったように感じます。
しかし、最近ではそのような事を聞く事も無くなり「富岡製糸場ってこんなにすごかったんだ」という声が聞かれます。
そのへんの思い出などは、正式に登録された後に語っていく事にしましょう。

今はなんといっても、観光客数の増加にビックリさせられます。
1403270690.jpg
こちらは2010年2月7日(日)の入り口の様子です。
人もまばらであまりこんでいる印象はありませんが、それでもその数年前までの誰もいない製糸場を知る私は「かなり混んでる!」と思ってそこを写真に収めたのでした。

1403270620.jpg
そしてこちらがイコモスより登録勧告を受けたあと2014年5月9日(金)の様子です。
入って左側の順路方向に向かって人が集まり、渋滞していますね。
先程の写真が日曜日なのに対し、こちらは平日にもかかわらずこの人出ですから・・・。

ちなみに・・・
1403271106.jpg
私が最後に行った製糸場、2006年8月24日の様子です。
この日は総合学習の一環で、私の班の5人ほどで訪問しました。
・・・「人混み?何それおいしいの?」といった感じです。
確か私たちの他には、写真に写っている老夫婦がいただけだったと思います。
この時はまだ一般に公開しているとは言えず、希望者は市役所にアポを取って訪問する形でした。

こんな感じで、混雑具合にはビックリしています。
テレビでも取り上げられていますし、何だかむぐったい・・・笑

ただ、問題も山積しています。
観光客が増えれば必然的に自動車の流入も増加します。
実際、休日には市街地での渋滞などが発生しているようです・・・。
仕方ないということも言えますが、富岡製糸場へは上州富岡駅から徒歩15分ほどで、鉄道利用でも行けます!
高崎駅から上信電鉄で35分ほどですので、是非上信電鉄でお越しください!製糸場の入場券がセットになった高崎駅からの往復切符もあります。→こちら(上信電鉄HP)

1402927665.jpg
上信電鉄はローカル路線であり、田園風景の中を走っていきます。車両によっては車内に絵手紙が展示してあったり・・・単なる製糸場へのアクセス手段ではなく、旅を楽しみたい方にもオススメです!
駐車場に入れずにイライラしながら時間を潰すのではなく、電車の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

問題点については歩道のない道や市内を回る公共交通が無い事など、他にも多々あります。
その点、長年富岡で暮らしてきた私の考えを交えつつ、ご紹介していきたいと思います。もちろん私個人の意見ですのでそれが全てではありません・・・そのへんは重々承知したうえで書かせて頂きますので、コメント欄でご意見いただけたら嬉しいです。
私のふるさと「富岡」が市民にとって暮らしやすく、市外の方々にも楽しんで頂けるようになったら嬉しいですし、もしそのお手伝いをブログを通してできたら、それはこの上ないほどの喜びですから。

今はとりあえず、無事世界遺産登録される事を祈って、今夜の記事は終わりにしましょう。
それにしても、実家から見える(煙突だけだけど)建物が世界遺産とは、不思議な感覚です。

記事更新が止まっております

こんばんは。
昨日3月29日は上信電鉄のクハ7501が搬入されてからちょうど1年でした。
その7000形の記事、お披露目臨時列車の記事ですが、いつものごとく更新が全く進んでおりません。
以前書いた通りブログの休止を検討する程度には時間がとれず、夜時間がある日も気持ち的に書けない(なかなか世界は厳しいです・・・)のです。
とりあえず本日夜、記事に載せたい動画をYouTubeにアップしました。
まだ数本アップする予定ですが、とりあえず先ほどアップした分でその3くらいまでは書けそうです。
明日(というか今日?)書きたいとは思いますが、いつものごとくどうなることやら。
期待せずにお待ちください。もし更新を楽しみにしてくださっている方、いらっしゃいましたら申し訳ありません。


とりま、今夜は503F新ラッピングの画像だけ貼っておきます。
これに関しての記事も書かなきゃですね~。


1396109450.jpg

どこが変わったの?と言うほど前回のラッピングに似ています。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる