

お久しぶりです

こんばんは。
前回更新が2月末ですので実に4カ月ぶりの更新となります(汗)
更新再開と言っておきながら3月は遊びまくり、4月からは就職してブログを書く時間を確保できませんでした(書けないほど忙しい訳ではないけど)。

入社後は研修でグループ会社に出向、朝6時からの勤務を繰り返していましたが、今日から7時半出勤になったので…これを機に更新再開できればなあと思います(更新再開とは言ってない)

更新をしない間に上信も151F銀ヒゲ出場・252プチ塗装変更などの話題もありましたので、雑記とともにご紹介したいとは思います。
いつも通りまた放置となるかもしれないので、気長にお待ちをf(^^;


せっかく実家に戻って来たのだからと、上信の写真を割と撮りに行っています。
ちょっと風景写真っぽいものも撮り始めたので、皆様方には遠く及ばない写真の数々ですが、もしかしたら載せるかも?

早速風景写真じゃないけど…
1434983898.jpg
試運転・吉井行き。とみせかけてただの幕回し!

デハ工臨送り込みを撮影(ついでに更新再開のお知らせ)

こんばんは。お久しぶりです。
更新休止を宣言してから1ヵ月以上…予定通り2月12日に卒業論文の最終審査が終わり、無事に卒業研究の全過程が終了しました。わーい。
その後すぐに更新再開しようと思っていましたが、引っ越しまでの時間が少なく準備に勤しんでいたり、横浜のカメラのイベントに行ったり、東京の友達と別れの会合(多分結構会うけど)をしたり、たりたり。要するに遊んでいました、すいません!
21日には5年間お世話になった東京都は北区の赤羽を離れ、電車で群馬に帰ってまいりました。22日には引っ越し業者さんにお願いした荷物が家に届いたので荷ほどきや仮整理を…

…といった具合で、あとは細かい整理を残して一段落ついたわけです。
その後もブログの更新が無かったのは寝落ちしたからです(笑)今夜こそは最後まで書くぞ!


…東京での引っ越し作業が済んだ21日夜、富岡に戻るために高崎線で高崎に到着した時の事。
いつも通り上信の車庫を眺めていると、暗くてよく分からないもののデハ205・ホキ801の姿が。
1月は工臨としてせっせと働いていた2両ですが、検査のため数週間を高崎で過ごしているようでした。しかしこの時止まっていたのは北5番。もしかして月曜に下仁田へ送り込みがあるのでは?
というわけで23日(月)に出かけてみました。

やってきたのはいつもの近場…ではなく、
1424875632.jpg
家から自転車で10分ほどのこの場所。12月にも工臨を撮りに来てからぶった場所なので、リベンジも兼ねます。
着いてすぐにジオトレインが来ました。このラッピングも夏までの予定なので、撮り残しが無いようにしたいですね。

そしてその約10分後…
1424876575.jpg
来ました!本命が。
今回はからぶらずに済みました(笑)

1424876668.jpg
ここで撮ったのは、のどかな風景の中を走る様子を撮りたかったから。冬で少し殺風景だけど、のんびりした様子が伝わるでしょうか?

1424876794.jpg
あとは側面気味に撮りたかったのもこの場所を選んだ理由の一つです。
まあこのカット、直前で設定をいじってしまったようで…手前の道路にピントが合っております(泣)

1424876830.jpg
後ろ姿もサイド気味に!

このあと上州富岡で長時間停車があるので自転車でも先回りできたのですが、朝ごはんがまだだったのでそのまま家に戻りましたf(^^;
就職前に何とか散布シーンを狙いたいところですが、はたしてどうなることやら。


ひとまず引っ越しも落ち着き、富岡での生活を再スタートした私ですが、引き続き宜しくお願い致します!更新は今まで通りかそれ以上にきまぐれです…
とりあえず車の運転練習をしますので、近隣住民の皆様はお気を付けください(汗)

新年のご挨拶と更新休止(~2月12日頃)のお知らせ

こんばんは。
まずはじめに…今更ですがあけましておめでとうございます。
本年も当ブログを宜しくお願い致します。基本的には自分の興味を垂れ流しにするこのブログですが、できるだけ楽しんで頂けるよう心がけて記事を書いていきたいと思います。
3月から、5年間お世話になった東京を離れ、再び群馬は富岡市での生活がスタートします。社会人になってどの程度趣味に時間を割けるか、どの程度ブログを更新できるか分かりませんが、楽しみであります。

さて、本年に入ってから途端に更新が途絶えておりました。ブログやツイッターをご覧の方にはただの暇人と思われていそうですが(笑)、一応大学4年生です。来月あるはずの卒業論文提出と発表(未だに日程が公表されない…汗)が大詰めを迎えているわけで、そこに日曜は地元での吹奏楽の用事を入れてしまったので、寝る間が無いほどではないですがそれ相応に忙しくなっています。
ブログを書く時間はあるのですが、気を引き締める意味合いも込めて、卒業論文提出完了まではブログの更新を休止したいと思います。
噂では2月12日が提出日だそうですので、一応その頃を目安に更新を再開したいと思います。

ただ、上信電鉄の情報に関してはそれなりに毎日収集しているので、なにかあればTwitter(アカウントID:katto0647)でつぶやきたいと思います。



今回は、最近撮影したもののうち、少しだけ写真を貼って終わりたいと思います。

●7000形前位側パンタグラフ撤去
1421844418.jpg
昨年12月からなのですが、確かご紹介していなかったと思います。
4月から折りたたんでいるパンタグラフですが、撤去されました。また前パンを見たいのですが、どうしたものか。

●クモハ151プチ塗装変更
1421844502.jpg
先日全般検査から出てきましたが、前面周りのステンレスひげが復活し、上信と西武のあいのこ的な中途半端な姿に…。
前の塗り分けが好きだったのに、JDKロゴが消えた事も併せて地味にショックでございます…。
ただ色々気になる事もあるので、運用復帰まで観察は欠かせなそうです。相方152は先日入場したばかりです。

●だいふく電車の車内へ潜入!
1421844541.jpg
雪見だいふく電車にようやく乗車することができました。
ロッテの販売戦略に負けて買ってしまったので、裏から包丁でこじ開けて中身を食べ、パッケージは撮影用小道具として持ち歩いておりますw人目につかぬところでしかできません…。
よくみたら、ラッピングと商品パッケージで、ウサギの柄が違う!

1421844564.jpg
ウサギ部分のラッピングのみ車内側も柄が付いています。

1421844613.jpg
車内広告スペースは雪見だいふくと3月のライオンがずらり…。
中吊りも同じくでした。
雪見だいふく電車は今月いっぱいの予定なので終わった後になりますが、改めて記事にしたいと思います。


では、こちらのブログではまた20日後にお会いできたらと思います。
寒い日が続きますし、インフルエンザもはやっておりますのでお気をつけてお過ごしください!

今年もありがとうございました!

あと少しで今年も終わりとなりますね。

今年の年末は運用観察がてら撮影でも…と思いましたが、例年通りで年末はなかなか時間がとれませんねf(^^;
それでも犬の散歩中に数回撮影しまして、今日の散歩集ももれなく撮影。

1420036133.jpg
今年はデジカメですが、昨年同様に撮り収めは7000形でした。狙ったわけではありませんでしたが。
ダイヤ改正して、まだ新ダイヤが頭に入っていないので、行きなり電車が来ます(笑)

さて、この辺で今年の記事を終わりたいと思います。
今年も沢山の方々に当ブログをご覧いただき、コメントや拍手を頂きました。
時期によってはなかなか更新もできませんでしたが、おかげさまで楽しく記事を書かせて頂く事ができました!
来年もぜひ当ブログや上信電鉄、群馬県…ぜひとも宜しくお願い致します♪

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

2014年の上信電鉄を振り返る

こんばんは。
今年も少しで終わりです。
本当は数日前からやろうと思っていたのですが、書く時間が無かったので…最後に上信電鉄の2014年の出来事をまとめたいと思います。
全ての事を書ける訳ではないので、私の独断で月ごとに1つずつピックアップしていきます。

・1月
《7000形デザイン公表》
関連記事:上信電鉄7000形、ラッピング案決定!
この月は特に動きがありませんでしたが、群馬県のホームページで7000形の塗装案の決定などが発表されました。

1385644543.jpg
↑クリーム一色の7000形が懐かしいです。

・2月
《デハ251塗装変更》
関連記事:14年ぶりの衣替え!デハ251塗装変更
14年間活躍し、沿線でも親しまれてきたデハ251「かんとう号」が広告解除のためネギカラーに塗装変更されました。

1393074785.jpg
↑前週の大雪が残り運休区間が残る中、検査入場を機にネギカラーとなったデハ251が運用復帰。相方のクハ303はこの時はまだかんとう号塗装でした。

・3月
《7000形正式デビュー》
関連記事:上信電鉄のニューフェイス!7000形正式デビュー その1
大雪の影響で若干遅れてしまいましたが、7000形デビューから3カ月経ち、正式にデビューとなりました。今となってはだいぶ沿線に馴染みました。

1395272965.jpg
↑出発式に向かう7000形回送列車。

・4月
《200形全車塗装変更》
関連記事:さらばコーラルレッド時代に逆行?204・304茶色塗装化リバーシブルグリーン帯!デハ205塗装変更さようなら「かんとう」号…クハ303塗装変更
4月は200形現役4両が相次いで出場、全車塗装変更されてコーラルレッドが消滅しました。デハ205は検査出場に伴う塗装変更、デハ204・クハ304は茶色化を目的とした入場、クハ303はスポンサー降板を理由とした塗装変更でしたが、意図せずしてかタイミングが重なり、一斉に塗装変更される結果となりました。

1401982625.jpg
↑ネギカラー化したデハ205と茶色化したクハ304。

・5月
《新駅の駅名決定》
関連記事:新駅名「佐野のわたし」に決定!
2012年から動き出した新駅設置計画ですが、この時点で駅の概要や駅名等が公表されました。

1400865963.jpg
↑新駅予定地では遺跡の発掘作業が…。

・6月
《富岡製糸場他が世界文化遺産に》
関連記事:祝!富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産に世界遺産記念ステッカー掲出中!
上信電鉄の話題ではないかもしれませんが、上信電鉄にとって大きな出来事となりましたので6月の一番の出来事はこれでしょう。上信電鉄が観光鉄道化の方針を表明して数カ月後のできごとでしたが、今後どう発展するでしょうか?

1404137118.jpg
↑上信でも2編成に記念HMが掲出されました。

・7月
《上州富岡駅新駅舎&駅前広場工事完了》
関連記事:上州富岡駅新駅舎の工事が終了
3月に新駅舎の使用が開始された上州富岡駅ですが、その後は愛愛プラザ側駐車場と仮駅舎設置個所の工事が進められました。7月初め、それらの工事も完了しました。

1405618411.jpg
↑仮駅舎があった場所も工事が終わり駅前広場の仲間入り。

・8月
《クモハ501が片パンタ使用に》
関連記事:クモハ501が片パンタ運転中
大雪で片パンタ運転が2カ月ほど続いたクモハ501ですが、8月には再び片パンタになりました。この年は上信のパンタネタが多かったような…?

1408194737.jpg
↑前位側パンタを畳んだ状態でしばらく運転されました。

・9月
《ん…?》
この月だけ話題が特に無かったような…?

1410106359.jpg
↑訪問した新駅予定地も大して変化がありませんでした(笑)

・10月
《頑張るぐんまの中小私鉄フェア2014開催》
関連記事:中小私鉄フェア~展示車両その1~
毎年秋に行われる車庫公開イベントですが、今年は上信電鉄での開催は3年ぶり3回目となる中小私鉄フェアでした。

1414163547.jpg
↑展示車両は例年より少なめですが、毎年内容が違ってなかなか飽きません。

・11月
《ダイヤ改正概要公表》
関連記事:佐野のわたし駅開業&ダイヤ改正概要発表(速報版)
この月も特に何も無かったのですが、10年ぶりのダイヤ改正の概要が公表されました。

1415553851.jpg
↑開業日も決まり工事が大詰めとなった佐野のわたし駅。

・12月
《佐野のわたし駅開業》
関連記事:祝開業!佐野のわたし駅開業観察その1
22日、高崎商科大学前駅以来12年ぶりの新駅「佐野のわたし」駅が開業しました。

1419609592.jpg
↑祝賀列車が停車中の佐野のわたし駅



…以上が今年のまとめとなります。
ひと月に一つは話題があっただろうと思って書き始めたものの、話題のある月はいくつもあるけど無い月はとことん無い…という感じで投げやりな記事になってしましました(汗)
上信電鉄の話題は過去記事にある程度は掲載していますので、気になる方は見返してみてください~。

今年の反動で、来年はあまり話題がなさそうですが、それでも今後の上信電鉄を楽しみにして観察を続けて行こうと思います!

最後に、2013年と2014年の上信の全編成(200系列は全車両)の前面写真リストを。
1420036926.jpg
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

